チロがゆく~短足倶楽部1996♪

いつもココロにお天道様~田舎暮しの日々を綴ります♪

 

 

 

 

最近の土曜日は、動物病院ばかりだな。

かくいう本日もそうである。

 

 

 

 

 

12月初めの土曜日に行った

犬生初の "ペットドック"の結果で

見つかった脾臓腫瘍。

 

 

 

 

 

 

体内に吸収されて消えた物もある。

コレは嬉しい誤算。血腫って言うねん。

 

 

 

ホッとしたのも束の間で、

検査結果の画像には、前回には無かった

新たな腫瘍があった。それも大きい。

このままいくと、10センチを超えるとか💦

 

 

 

 

マジか😵

 

 

 

 

 

それより、場所がかなり悪い。

脾臓は、ちょうど みぞおちの下側にあって

常時、ぶら下がり、ブラブラ揺れてる。

まるで、振り子みたいにね。

 

 

 

それでなくても 十分にあやふやな臓器。

レオの場合、尾っぽ側にある。

コレって、どうゆう事かわかりますか?

 

 

 

 

 

脾臓破裂と背中合わせ

 

 

 

 

ジャンプしたりも

散歩中の小走りも

土間に飛び降りとかも

実は、危険がいっぱいって話です。

普通の暮らしが一番大変だって事。

 

 

 

 

 

レオが14才やったら手術出来るねん。

でも15才7ヶ月やから

なんぼ、心臓問題無い言われても

麻酔で召されるコトありで

もしかしたら、予後悪いかもも

ごくごく普通に起こりうるって😵

 

 

 

 

そんな風に言われてもうたらさ、

返す言葉が見当たらないがね😖

 

 

 

 

 

 

レオちーん、しんどかったら

真っ先に、かあちゃんに教えてな!

 

 

 

 

 

f:id:sakuratansokuclub1996:20191221194421j:image