チロがゆく~短足倶楽部1996♪

いつもココロにお天道様~田舎暮しの日々を綴ります♪

ハッピー・スポア

 

 

おはようさんです!

 

 

 

 

今朝は 一段と冷えるわね🥶

お昼間は 昨日とトントンかなと。

春の嵐は 意気揚々とは いかないけれど

かあちゃん地方も 週末くらいには 一気に

桜も花開くかなぁ🌸

 

 

 

 

昼も 夜も 夜中も通して過ごすのに

なんとのう慣れたような😅

全然 寝とらんわけではないので

たまに うつらうつらと眠りこけ😴

 

 

 

 

 

アニマルウェルフェア

 

 

 

美味しい牛乳って飲んだ事ありますか?

アノ給食のイメージが 強くって

普段から あまり飲む機会がない私😅

この間 美味しい牛乳の試飲会に恵まれてね。

 

 

 

うめぇ👍 牛乳って ホンマあるのだね🙌

 

 

 

(感動して おかわりして 呆れられるっつう💦)

 

 

 

そこで アニマルウェルフェア です!

牛も 優しく搾乳されると

オキシトシンが 多めに 分泌される。

別名 シアワセホルモン

 

 

ストレス多き環境下の牛を含む家畜達は

毎日 不安を分泌しちょるんやろうね😣

お店で 同じように見える牛乳も

飼育環境の良し悪しで かなり変わるような。

 

 

同じ食す&飲むのなら

原料や ストレスフリーの家畜の牛乳やお肉が

エエですなぁ〜

 

 

家畜が 一生涯 ストレスフリーな環境で過ごす

その飼育法を アニマルウェルと呼ばれてる。

海外では よく聞くけどね。

日本は まだまだ 馴染みが 少ないのが現実。

 

 

毎日 大切な命を 生きる為に頂く身として

家畜も 生きてる間は 生き物として全う。

モノではないから。

本来なされるべき 環境下で 気兼ねなく

穏やかに 過ごす。

 

 

 

これは 私達の パートナーにも言える事。

癒しよりも 私と同じ目線で暮らす。

彼らから 学ぶ事は 恥ずコトではないから😃

 

 

 

さてっと

今日は わんこーず 洗うぞ〜💨💨💨

 

 

 

f:id:sakuratansokuclub1996:20190403105657j:image

 

 

エエ一日を〜🎵