チロがゆく~短足倶楽部1996♪

いつもココロにお天道様~田舎暮しの日々を綴ります♪

スーッとして~♪

 

 

こんにちは~♪

 

やーとこ 金曜日!

ホンマに やーとこだわね😅

 

 

 

今朝は 霧のかあちゃん地方でした。

峠を越えて 出勤する 父ちゃんは

さぞかし大変やな・・・

 

 

 

 

来週辺りから かあちゃんの住む関西も

ググーッと 気温が下がるらしいよ。

噂ではね😁

最高気温が 25℃ないって話だよ。

やれやれ お疲れさん🎵

 

 

 


f:id:sakuratansokuclub1996:20180921083049j:image

 

 

 

季節の変わり目。

うちの王子☆レオちんの脇下やら お股の蒸れ蒸れのカイカイだけどね😅

デカボデーで 肉ヒダの細かいカーテン😅

その隙間が 蒸れて 舐めて 意固地になって

 

 

 

皮膚炎勃発!!!

 

 

 

シャンプーは 週1回。

乾かしは ドライヤーは 極力使わずに タオルドライ。

しかし 実際は 中々難しいのだよ。

 

 

肉ヒダの隙間が乾かない(--;)

結局 すごく離して

冷風ドライと温風ドライの交互乾燥になる。

 

 

ひどくなると 病院で処方される薬💊

 


f:id:sakuratansokuclub1996:20180921083136j:image

 

アポキル錠。

 

無害らしいけど😅 飲んで 大体4時間したら

効く薬💊

個体差により 3種類ある。

 

 

レオちんの場合は 5.4mgのを1錠を

今はカイカイがひどい時だけ 与えてます。

無害って書いたけれど 服用期間は

個体差もあるけれど 最長1~2年以内で

定期的に 肝臓の検査は必要です。

 

 

 

だども 中には 薬💊まではなって時があり

そんな時とか ないですか?

 

 

夏場は 特に わんこーずでなくても

私も使いました!

 

薬局に売ってるコチラ↓↓↓

 


f:id:sakuratansokuclub1996:20180921104622j:image

 

健栄製薬さんのを いつも使ってます。

コレは スプレータイプですが

遮光瓶のボトルタイプの物もあります。

 

 

レオちんには お水で ぴちょぴちょに濡らした

化粧用のコットンに1プッシュ。

イカイの痒みのある場所に湿布します😃

 

 

スーッとして 皮膚が麻痺した感じになる。

それが狙い目ですだよ😁

 

 

あ、必ず パッチテストして カブレないかを

確認してから やっちょります😌

(※ 合う・合わないがあるのでね )

 

 

 

それと 長期の使用は オススメ出来ません。

皮膚が サラサラになるので 乾燥しやすく

新たな痒みを生み兼ねないので😅

 

 

何でも ほどほどに~♪

 

 

 

さてさて わんこーず出さねば🎵

 

 

 

ほなまたね👋😃