チロがゆく~短足倶楽部1996♪

いつもココロにお天道様~田舎暮しの日々を綴ります♪

とっておき~♪

 

夏の半端ない暑さと おかん家のクール事情

いつになろうと比例することはない!

ココだけの話 家族一人だけが暑がり🔥

ワンコよりも暑がり🔥

 


f:id:sakuratansokuclub1996:20180803220316j:image

 

 

平日のお昼間は ワンコ設定で

しかし ひとたび あの方ご帰宅するや否や

エアリモをピピピ~😵

 

 

設定は通常22℃ 風呂から出たら19℃😱

 

 

アンタ・・・祖先は・・ホッキョクグマ!?

 

 

 

 

見た目は 鶴みたいにガリやけど😅

 

だもんで 寒がりおかんは大変なのよね😢

 

 

せっかくお腹事情改善したのに😅

なんだかまたまたヤバなような💦

・・・だもんで 代々伝わる秘策を~😆

 

 

 

実家の母はなーんでも自分でこしらえる派で

らっきょう、蕪、筍、梅干、常備菜

里帰りすると 必ず食卓彩る。

紫蘇を惜しみなくふんだんに使うて作る

梅干は何年経っても美味しい😊

 

確か 2ヶ月前にもろうて帰り

確かまだ少し残うてたはず・・・

 

そうそう梅干伝説は知ってはる?

若い人は知らんかな?

うちのホッキョクグマは知らんけど😅

 

梅干は 三毒を断つ❗

血の毒

水の毒

食の毒

 

ココで言う梅干しは 昔ながらの作り方の梅干しで 食品添加物の少ない 塩と紫蘇だけで

こしらえたモノ。

 

梅干しは 腸の環境を整えて 下痢を止める薬食の代表格😊

また紫蘇には冷えた体を芯から温める効能も

あり これまた 解毒の働きもあるんだよ😉

 

百人力だわね😁

 

よくスーパーで売ってるお刺身の端っこに

添えられてるわね。そういえば・・・

 

ひとつ 賢うなったわ~♪

 

 

 

またもらいに行かんとね😉

 

 

ほなまたね~♪

 

 


f:id:sakuratansokuclub1996:20180804022048j:image